2017年6月22日木曜日

生存確認のような


↑の動画、良いアイディアだと思いましたので忘れないように載っけておきます。

立体音響に限らず「耳がこそばゆい感じの音」や「集中やリラックスができるような雰囲気のある音」は まとめて『ASMR』と呼ぶジャンルになっています。
色々な動画があるので たまにチェックしてみているのですが、イヤホンを付けた耳をいじる動画を見たのはこれが始めてで、新鮮味がありました。
耳周りの圧迫感の変化がないため、さすがにイヤホンの付け外しは直感的にわかってしまいますが、指タップや撫でたときの音の感じは抜群にリアルです。

頭部外定位とはまた違った感じのリアルさがありますし、頭部伝達関数とか関係なく、効果音としても楽しいんじゃないかなと思います。
あと、頭部伝達関数でイヤホン付けた状態で測定したデータは見たことがないよな、とか思いました。
自分で測定したくなりますね、こういうのは…

つづきに幾つかおすすめのASMR動画とその感想を挙げておきます。
(特にHeatherFeatherさんのSKサウンドは立体音響としても素晴らしいのでおすすめです。)

気になる人はぜひどうぞ。

インドのBabaさんのような手かざしが力強い。あと、なんとなく茶目っ気あってかわいい


何年か前に始めて見たASMR動画がこれ。海外のチラシは固い紙使ってんなー、とか思ってた気がする。
この頃は作業音で集中・リラックスできるみたいな感じの動画が多かった。ハサミを置く時の机にハサミが擦れる音がリアル。


日本語のASMR動画
種々なこそばゆくさせるテクニックが詰まっている感じ。音も画像もきれいめな感じです。


立体感が抜群でかなりリアル。一番おすすめの動画。口を開ける時のリップノイズがふんだんに含まれているので、苦手な人は注意。
SKサウンドは音響特性がわかりやすい音(Sの擦音がホワイトノイズ系、Kは破裂音)で構成されていて、音源の動きが追いやすい。
たぶんこの人天才だと思う。


囁き声や擦音など、全体的に高音のノイズがふんだんに含まれている音が好まれるような印象があります。
立体音響という意味では、高音の方が方向で特徴が出やすい(波が回りこみやすい低音よりも高音の方が方向によってイコライザみたいな効果が出やすい)ので、さもありなんという感じ。

ASMR動画はリラックス効果があるのかどうかわかりませんが、知らぬ間に寝てしまう事も多いです。
布団にくるまってのんびりとした感じで楽しむのも良いのでは。


このブログ1年以上放置していますが一応まだ生きています。
肩慣らしというか、指慣らしみたいな感じで、無理しない程度の感じでちょこちょこ書く機会をつくろうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿